阪神・淡路大震災で失われたモノ、残されたモノ、生まれたモノ…そんな記憶を記録します。

  1. Home
  2. コラム
  3. 修学旅行生への震災学習.1
top

◉まち・コミレポート

修学旅行生への震災学習 ❶
〜8年目の現状〜

神戸市長田区御蔵通 ◉ 2008年7月1日

Text & Photos by 戸田真由美

初出『月刊まち・コミ』

2011.1  up
bottom
まち歩きで慰霊碑を見る(神戸市長田区御蔵通・御蔵北公園 2008年5月)
まち歩きで慰霊碑の説明を受ける(神戸市長田区御蔵通・御蔵北公園 2008年5月)
Photo:まち・コミュニケーション

まち・コミュニケーションの事業のひとつである、修学旅行生への震災学習。2008年6月22日で、今年度前半の受け入れが無事終了しました。2001年に1校受け入れたことから始まり、現在では、年間20校程度の震災学習を実施しています。震災学習の始まりから現状までを、まとめてお伝えします。

震災学習の概要

神戸市は、言わずと知れた観光のまち。以前から、体験学習以外にも、商店街での商人体験など、長田北野の異人館街や元町の中華街などを中心に、多くの修学旅行生が訪れていました。近年「体験学習」を修学旅行プログラムに組み込む傾向が強まり、神戸でできる体験学習の一つとして、震災体験学習が注目されるようになりました。

御蔵地区では2001年、特定非営利活動法人神戸まちづくり研究所(神戸市中央区)から、名古屋市立日比野中学校の80人程度に体験学習をしてくれませんかという話があり、なんとかやってみようということで、手探り状態で始めました。

2003年には、長田区内で個別に体験学習の受け入れをしているグループをネットワーク化する「神戸ながたコンベンション協議会」ができました。震災でできる体験学習の窓口となっています。まち・コミュニケーションもメンバーに入り、この年から、震災学習の実施回数が年間20校程度にまで増えました。01年から08年6月末まで、実施終了したものを数えると、述べ119校に上ります。

まち・コミュニケーションの震災学習は、地元有志の語り部さんの協力を得て実施しています。生の声が聞ける、語り部さんの案内で現地を歩くことができる、といったことが、特徴となっています。これらの体験は、個人旅行では体験できない学習でもあります。

2002年にオープンした阪神・淡路大震災記念人と防災未来センター(中央区)で震災の全体像を学び、現地学習として、まち・コミュニケーションへの申し込みをするというパターンが増えています。

震災学習の内容

まち・コミュニケーションでの震災学習は、学校の先生からのご希望がある場合と、旅行社が提案する場合があるようですが、早いところでは約2年前から予約があります。

研修内容は、基本的に2プランあります。「スライド・語り部への質問・まち歩き」(所要時間2時間)と、「スライド・語り部への質問・まち歩き・炊き出し体験・食事・片づけ」(所要時間4時間)です。

長田区役所まちづくり課にご協力いただき、スライドや質問をする場所は、区役所7階のにある会議室をお借りしています。生徒達はバスで区役所横に到着後、階段で上っていきます。しんどいと不満をもらす生徒が多くいますが、7階についてから「この場所でも避難者が生活しました。電気が止まったので、エレベーターは動きません。水は1階から持って上がりました」との語り部さんの話に、避難生活への想像をふくらませています。

スライドでは、まち・コミ代表の宮定が、御蔵の被災状況や、最低限知って欲しいことを、写真や図を用いて説明します。

そして、語り部さんへの質問。

…直後の気持ちは?  …震災で学んだことは?  …避難所の様子は?  …苦労したことは何?  …直後の街を見てどう思った?  …仮設住宅のことを教えてください。  …地震対策をしていましたか?  …僕たちにできることはありますか?

といった質問があります。また、

…分け合う事の意義は?  …助け合う事の意義は?

といった、語り部さん自身改めて考えさせられる場面も。その一つ一つに、語り部さんが当時を思い出しながら答えます。

[続く]

カラー版 神戸-震災をこえてきた街ガイド (岩波ジュニア新書)
島田誠,森栗茂一
岩波書店
おすすめ度の平均: 4.5
4 あれから10年
5 市民でも知らなかった神戸の歴史やエピソードが満載

◉初出誌
『月刊まち・コミ』2008年5.6月号(阪神・淡路大震災まち支援グループ まち・コミュニケーション発行 2008年7月1日発行)掲載を再録。
◎ 元記事リンク:『月刊まち・コミ』バックナンバー
#文中に登場する名称・データ等は、初出当時の情況に基づいています。

◉まち・コミ・震災体験学習リンク
◉震災学習リンク

関連記事

はてなブックマークに追加 Google ブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 del.icio.us に登録 ライブドアクリップに追加

Text & Photos 戸田真由美

まち・コミュニケーションスタッフ。兵庫県明石市出身。長く御蔵のまちづくりに関わり、まち・コミでは『月刊まち・コミ』編集も担当。フリーライターとしても活動している。

◎ ブログ
トダマユのできごと
トダマユ on Twitter

bottom

修学旅行生への震災学習への語り部研修会(神戸市長田区御蔵通・みくら5 2008年3月)
語り部の研修会 Photo:まち・コミ
(長田区・みくら5) 2008年3月
修学旅行生への震災学習ではじめのあいさつ(神戸市長田区北町・長田区役所内 2008年7月1日)
はじめのあいさつ Photo:まち・コミ
(長田区・長田区役所内) 2008年5月
質問の時間(神戸市長田区北町・長田区役所内 2008年7月1日)
質問の時間 Photo:まち・コミ
(長田区・長田区役所内) 2008年
修学旅行生への震災学習 炊き出し体験(神戸市長田区御蔵通・御蔵北公園 2008年7月1日)
炊き出し体験 Photo:まち・コミ
(長田区・御蔵北公園) 2008年
More photos...写真館